概要

私たちが活動拠点にする静岡県裾野市は、富士山の南東に位置し、緑にあふれるまちです。
私たちの活動拠点である裾野市の環境を保全することは、いわば自分の部屋を掃除するのと同じ感覚と考えています。
部屋が散らかっていては、お客様を満足におもてなしすることは出来ません。そのため、当会における環境保全事業は、目的を達成するための前提ともいえる大変重要なミッションです。
この環境保全事業の効果は大変大きく、環境の保全はもちろん、会員相互のコミュニケーションの場、参加者(大人・子ども)の学びの場ともなっています。
こうした環境保全活動を通して、私たちの身近な自然は、人の手が加わってこそ恵みをもたらし、次世代につないでいくことが出来るものだと確信しています。
私たちの活動目標の一つである持続可能な社会の形成。
持続可能な社会には、コミュニティだけでなく生活環境も含まれます。生活者を悩ませる環境保全は、土地の所有者や自治体の責務であると考えている方も多いでしょう。しかし、耕作放棄・遊休農地や荒廃竹林は全国どこでも課題として出る問題で、ロールモデルとして私たちが取り組むことは社会的価値のあることではないでしょうか。さらに、活動がビジネスモデルとして活性化することはコミュニティに活気を与える可能性を秘めています。そんなチャレンジングな活動です。
2014年から始めた活動も遊休農地、荒廃竹林とその活動のフィールドを広げています。

こんな時は、ぜひご連絡ください

  • 環境保全活動に関心があるが、活躍するフィールドがない
  • 環境保全活動に関心があるが、仲間とワイワイやりたい
みらい建設部には、あなたの活躍を待っている舞台と仲間がいます!

みらい建設部は、環境保全活動も楽しく行います

本事業は一般財団法人セブン-イレブン記念財団の助成事業として助成決定され実施しています。

環境整備事業の受賞報道歴や沿革等は、団体概要ページからご確認いただけます。